田舎暮らし日記

マレーシア

マレーシア(2020、2、1~6)

お久しぶりです。
1月はどこにも旅行に行かず、今年最初の旅行は2月1日からマレーシアに行ってきました。
写真はクアラルンプールのシンボル、ペトロナスツインタワーです。

今回の旅行先マレーシアはほとんど何の知識もなく、値段が安く暖かく行ったことがない国。
まあそれぐらいの軽い気持ちで申し込みました。

そして行ってみてびっくり。
いつも旅行のスケジュールとかもほとんど見ないまま行く私なので、そのあまりのハードスケジュールに驚きました。
向こうにいる5日間のうち3日間は300キロぐらいの移動、しかもワンボックスカーでした。
今回の旅行は6人参加だったので移動の車は私の苦手なワンボックスカーだったんです。
これはやっぱり辛かったです。
なんせ1日7時間ぐらいの乗車の日もあったり、朝ホテルを出発して観光して夜ホテルに着いたのは15時間後っていう日もあったんです。
ものすごくハードです。

しかし今回のツアーの参加者は若い。
利用したのはトラピックスで、最近は平均の参加者年齢は65~70歳ぐらいかと思われるぐらいなんですが、今回は私が最年長者でした(笑)。
そんな中で、今回旅行の添乗の仕事をされてる3人の方がいらっしゃったんですが、やっぱものすごく元気。
私は毎日の日程だけでぐったりでしたが、彼らは毎夜の様にお出かけしてました。
15時間観光の後にもお出かけしてたのにはびっくり!強人ですね。

その中で岡山で以前から私が参加したいと思ってたハイキングの添乗をされてる方とお知り合いになれたので良かったです。
今度ぜひ参加してみたいと思います。
今まで興味はあったんですが、ハイキングとか、身体に自信がない私は行く勇気がなかったんです。
簡単なコースもあるそうなのでそんなのから参加したらとお勧めされました。

さて今回の旅行は関空出発、8時前の集合時間なので今回も前泊です。
最近関空前泊が多いんですが、アストリアホテルってとこが新しくて比較的安いので空いてればそこを利用してます。

翌日、旅行1日目はクアラルンプール乗換でペナン島まで行きました。
ペナン島はとても街なんですね。
私はのんびりしたリゾート地?ぐらいに思ってました。

旅行2日目です。
この日の午前中はペナン島のジョージタウン散策です。

セント・ジョージ教会です。

ペナンにもこんな大きなクルーズ船が停泊してました。
今コロナウイルスの感染で話題となってますが、一度乗ってみたいものです。

ジョージタウンの世界遺産地区にあるストリートアートです。
昔の物ではありませんが、とてもおしゃれなポストカードになりそうな絵がいっぱい。
ゆっくり写真は撮れませんでしたが、50か所以上あるそうです。

自転車は本物で子供たちは絵です。

午後はブキッ・メラオランウータン島に行きました。
島ではないみたいなんですが、湖をボートで渡ったこんなとこ。
湖には3メートル以上の大きなワニがいるそう。
ライフベストを着せられましたが、ワニに襲われると怖いので落ちたくないですね。
巨大なトカゲは見ましたが、ワニは見つけられませんでした。

オランウータンは電流の通った柵の中で飼われてます。
もらったフルーツを食べてるわりと大きい子です。

この後2日目の夜の宿泊地、キャメロンハイランドに向けて走ります。
キャメロンハイランドは高地で海抜1800メートルぐらい、寒いです。
岡山の10月ぐらい。
気候が良いから農業がすごく盛んな場所だそうで、たくさんの農園がありました。

翌日行った紅茶畑です。
天気も良くて緑が眩しい目に良さそうな景色です。

降りなかったですが左下には展望台もありました(有料)。

この後の昼御飯を食べた食堂で飼われてたペットのお魚さん。
ナポレオンみたいな形で派手な色。
名前は聞いたけど分からず、中国のペット?らしい。

さてマレーシアの食事事情です。
マレーシアは多民族国家だそうですが、マレー系中華料理店みたいなのがとにかく多いです。
そのせいか私たちの食事も朝食を除けばほとんどそんなお店。
クアラルンプールで和食店が1回ありましたが、後の食事はすべて炒飯とおかずでした。
炒飯、揚げ物、中華料理みたいなのがとにかく多かったです。
マレー料理もたまにあり美味しかったですが、ツアーの食事は似た様なものが続き、不味くはないんですが飽きましたね。
最後の方にはたくさんあったマクドが恋しい感じでした。

昼御飯の後はマレー鉄道に乗り、クアラルンプールに向かいました。
2時間半ぐらいだったと思います。
車ばかり乗ってるので電車はちょっぴりほっとできますね。
この日の移動時間がいちばん長く、朝7時半にホテル出発。
クアラルンプールのホテルに着いたのは夜10時過ぎでしたからめっちゃ疲れました。

旅行4日目、この日もクアラルンプールから往復300キロを移動し観光に向かいます。
先ず行ったのはプトラモスクです。
ここは予め見たマレーシアの写真で素敵な写真が載ってたのでとっても期待して行きました。

しかし行ってみると近すぎる・・・ファインダーに入り切りません。
たぶん私が見たのは横にある川を挟んで撮った写真みたいでした。
まあツアーなのでそんなところに行く時間も無くちょっと残念。
1枚めの写真は外の広場から撮りました。

淡いピンク色のかわいいモスクです。

中もピンクでです。

中に入るには女性は皆このマントを着なければ行けません。
暑いので前を開けてたら、きっちりと閉めて下さいって厳しいです。
メガネをかけてる私です(笑)。

広場の横の建物、州政府事務所だそうです。
こんな政府の建物でもおしゃれ、観光スポットかと思っちゃう様な感じです。

プトラモスクの観光後にはマラッカに向かいました。
オランダ広場です。

さてこの写真にはリキシャーみたいなのが右側に写ってますが、これは観光客用だそうです。
マレーシアには東南アジアでお馴染みのトゥクトゥクとかミニバスなどの公共の乗り物はないそうです。
私たち観光客にとってはちょっと不便ですが、こちらの国はマイカーがメインの移動手段だそうです。
普通の家庭で一家に2台ぐらいは車もあるそう。
そのため、マレーシアの道も渋滞はすごいです。
最近どこの国に行っても感じますがまあそんなものなのかも知れません。

サンチャゴ砦です。
大砲の後ろにある木が面白い形、ウチワみたいです。
私は初めて見た気がします。

このウチワみたいな木の名前を教えてもらいました。
旅人の木(オウギバショウ)って言うそうでマダガスカル原産だそうです。

街角で見かけたドリアンケーキ、1個550円ぐらいと高いです。
ドリアンの香りがしそう?時間あれば食べてみたかったです。
マレーシアでは食後にフルーツ(スイカかオレンジ)は出るもののデザートは出て来なかったです。
アジアのデザートはカラフルな色で甘くってって想像できますが、ちょっと食べてみたかったです。

旅行5日目です。
午前中はバトゥ洞窟に行きました。
ここはヒンドゥー教の聖地だそうです。
272段の急な階段を登り、その先の鍾乳洞の中に寺院があります。

ヒンドゥー教の方たち、この階段を膝だけで上がって行っています。
かなり大変なのでしょう、とても苦しそうでした。

階段を登り切った先はこんな感じでした。

ところでガイドさんから、日本人はマレーシアに移住する人がとても多いと聞きました。
治安もそこそこ良くて住みやすいそう。
聞いた感じではドライバーやメイドを雇わなくてそこそこ生活できるみたいです。
私は知らなかったんですが、マレーシアは日本の移住希望先の人気がとても高いそうです。
移住の際に持ってなくてはならない貯蓄の金額も比較的安いのも人気の理由みたいです。
滞在が短かったので今一つ実感できなかったですが、クアラルンプールの駅でも日本語表示がわりと目について驚きました。
マレーシアのことはほとんど知らなかった私ですが、日本に帰ってからマレーシア移住の勧めみたいな本も読みちょっぴり詳しくなりました。

旅行5日目の午後はクアラルンプールの市内観光です。
王宮です。
現国王の住居で2011年に出来たためとてもきれいです。

門から中を覗くとお庭もこんなに豪華、すごいですね。

この他にも国家記念碑、国立モスク、シティーギャラリーなどを見学。
下の写真はこの辺りの街並みです。
正面の時計台のある建物は旧連邦事務局ビル、その奥に見えるのはKLタワーです。
前にも書きましたが、マレーシアの建物はどれもとてもおしゃれなデザインが多いです。

観光を終えて空港近くで夕食、またしても中華です。
まあ美味しかったです。
その後空港に向かい夜11時前には関空に向けて帰ります。

そうそう、書き忘れましたが、今回はマレーシア航空利用でしたが、久しぶりにわりと美味しい機内食でした・・・って夜中は食べてないんですが。
私は初めて乗ったんですが、私が個人旅行してる頃、マレーシア航空は安くて確か割と人気あった様な記憶があります。
機会あればまた乗りたい航空会社と思いました。

マレーシア旅行記はこれで終わりです。
長い旅行記を読んでもらってありがとうございました。